睨視者

好きなゲームはドラゴンクエストライバルズです

【#ハースストーン】PvEの影パーティの備忘録【#マーセナリーズ】

パーティ概要

《ヴォルジン》の固有装備《影足の指輪4》の影アビリティを3速上げるパッシブを活かしてボスまでの敵を全て上から叩いていくパーティです。

影アビリティを軸としている傭兵は(ナタリー以外)攻守のバランスが悪く、アビリティ構成や装備がかなり攻撃に寄っています。これはPvPでは欠点となり得ますが、速度効率を求めがちなPvEでは大きな利点となります。

それなりに周回スピードが速いのが長所。

メインメンバーが術士3とバランスが終わってるのが短所。

パーティ編成

タムシン・ローム/ヴォルジン/ナタリー・セリーン

f:id:Darkyumeha:20211017031809p:plainヴォルジンf:id:Darkyumeha:20211017031842p:plain

シルヴァナス・ウィンドランナー/リッチキング/ミルハウス・マナストーム

シルヴァナス・ウィンドランナーf:id:Darkyumeha:20211017031747p:plainf:id:Darkyumeha:20211017032027p:plain

タムシン・ローム

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装備:《影のルーン4》もしくは《虚無の石4》

あまりにも強過ぎてワイルドでBAN食らった奴。このモードではぶっ壊れではありません。

術士なのに挑発を置けます。大幅なバフを得ることが出来ます。偉い。

《シャドウボルト》だけスタンダード過ぎる性能になっていますがそれを差し引いても他のアビリティが強く、メインを張る価値は十分にあります。

注意点としては《虚無の捕食者》は召喚アビリティなので《影足の指輪》のヘイストが乗らず4速のままということは頭の片隅に置いておきたいです。逆に捕食者がスタッツのバフを得られる影アビリティは、ヘイストの効果で捕食者の召喚以前に打ち終わってしまっていることが多いため召喚ターンにバフを乗せるのが通常より難しくなってしまっています。アンチシナジー

《影足の指輪》の数少ないデメリットの1つですね。

影足の指輪4

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《影足の指輪4》が本体まであります。この指輪をタムシンに渡しておけばヴォルジンは必要ないのでは?なんてことを考えたこともあります。

冗談です。

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初ターンはあまり振るわないものの、2ターン目以降の《非力の呪い》のデバフ込みのAOEは強力。

2ターン目に《影のヴェール》のバフが乗った《非力の呪い》は1速19点AOEというバカ強いコンボなので侮りがたしです。1ターン目にナタリーの《破門の杖》を温存して2ターン目に打った場合、3速25点AOEになります。つよい。

とにかく《非力の呪い》が強いので初期実装組の中で唯一影コンボを持っているアビリティ《影の奔流》が霞ます。なんなんだあのアビリティ。

ナタリー・セリーン

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装備:《ノルドラシルの小枝4》

《ノルドラシルの小枝4》を装備すると1ターン目に3速14点AOEを打てます。このためだけに影をやっているといっても過言ではありません。

4速12点AOEのミルハウスと比較すると、サポートとして装備枠をヴォルジンの分1枠多く潰す点で見劣りしますが、上から叩くというコンセプトがあるのを念頭に置いたうえで様々なアビリティが犇めき合う4速より1歩早く動けるということを考えるとこの1速の違いは大きなメリットとなります。

あと影シナジーの中で数少ないヒーラーです。大事にしましょう。

シルヴァナス・ウィンドランナー

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装備:《モーンブレード4》

タムシンに代わって開幕から出すこともあるのでとりあえず《モーンブレード4》を装備させていますが、ボス戦終盤での登場を想定しているキャラなので《魂瓶4》でも良いような気がします。

主な役割はボス討伐。朽ちていった仲間の魂を回収してボスに叩き込みます。

ヴァナスのダイヤモンドカード欲しい。

リッチキング

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装備:《フロストモーン4》

自由枠。よく中央の敵に凍傷打って死んでます。

どうでもよいのですが、このキャラは影アビリティと凍気アビリティの2種を持っていますが、固有お宝や仕事の内容的に凍気シナジーのキャラとして認識されているみたいですね。

ミルハウス・マナストーム

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装備:《魔力の火薬4》

自由枠。仕事周回では必須枠。

後述のナタリーと2人で組むAOEコンビで野良ミニオンを軒並み蹴散らします。

高難易度にパーティを持ち込む際はいりません。

ダメージ出力

基本ダメージ1

メインキャラ:タムシン/ヴォルジン/ナタリー

1ターン目

2速:シャドウボルト(単体13点)

3速:破門の杖(全体14点)・影の衝撃(単体12点)

2ターン目

0速:影のヴェール

1速:非力の呪い(全体19点)・影線(単体21点)

合計:全体33点・単体12/13/21点

とにかく足が速いです。3速以内で動いてくる敵はバッファー以外はほぼいない*1のでゴリ押しで何とかなります。

2ターン目に打つ《影のヴェール》は相手に回復不可が付与されるので傭兵相手と闘う際もヒールを気にせず殴り切れるという痒い所に手が届くアビリティとなっております。

基本ダメージ2

メインキャラ:タムシン/ヴォルジン/ナタリー

1ターン目

1速:影線(単体16点)

2速:シャドウボルト(単体13点)

3速:影の衝撃(単体12点)

2ターン目

0速:影のヴェール

1速:非力の呪い(全体19点)

3速:破門の杖(全体25点)

合計:全体44点・単体12/13/16点

1ターン目の殴り返しに堪え切れる前提のパターン。

合計ダメージはこちらのほうが出やすいのですがナタリーが《聖別の杖》状態ではない都合上、事故に対して非常に脆いです。

ヒロイックLv8エア・エレメンタル周回

メインキャラ:ミルハウス/ナタリー/ヴォルジン

3速:破門の杖(全体14点)

4速:魔力の爆発(全体12点)

合計:全体26点

敵マスはほぼ全て2ポチで一掃できます。

ヘルスが27以上の敵が2体以上湧いたパターンを引いたときは2ターン想定で動きますがそうそう遭遇しません。おそらくこのレベルではヘルス27以上の敵は2体以上同時に湧きません。

終わりに

こういうゲームは1度離れると昔遊んでいたときのセオリーや感覚を思い出せなくて結局復帰できずに引退なんてことは全然珍しくないと思います。

自分もそうなった経験は幾度となくありますし、同じ過ちを繰り返すのは嫌なのでまた効率的な動きを見つけたらメモを追加していこうと思っています。

そのための備忘録です。

*1:BRMには何故か当然のように攻撃してくる敵がいる。危険地帯過ぎる。