睨視者

好きなゲームはドラゴンクエストライバルズです

【#ハースストーン】BRMLv30グリムストーン判事長(4-2)周回【#マーセナリーズ】

概要

シルヴァナスとケーアンのコイン拾いです。BRM*1ノーマルモードでも一手のミスが命取りになり兼ねないやたら危険な場所且つ、1周でもそれなりに時間がかかるので出来れば周回なんてしたくないんですけどね。ここでしか掘れないなら仕方ありません。

周回編成

f:id:Darkyumeha:20211019182337p:plain

グルゥル/ケーアン/ドーングラスプ

ヴォルジン/自由枠2

グルゥル

グルゥル

装備:ドラゴン爪の拳4

BRMの暴れん坊。メインアタッカー。

相手のパーティにドラゴンが存在するだけで劇的に強くなります。BRMの傭兵を除く敵マスには体感1/2くらいの確率でドラゴンが居るのでほぼ常にバフが乗っていると考えて問題ないと思います。

やることは殴って密猟者出して殴って密猟者出して……の繰り返しです。装備を《ドラゴン爪の拳》にしているため《ドラゴン殺しの矢》ですぐに相手のドラゴンを落としに掛かると途端に火力が落ちてしまうので相手のドラゴンにはタゲを取らず最後まで残しておきましょう。

ケーアン・ブラッドフーフ

ケーアン・ブラッドフーフ

装備:生き返り4

1回自動蘇生付いているのでボスまでほぼ確実に連れて行くことが出来ます。説明不要の安定感。

《祖霊のアッパーカット》の回復を含めて耐久に関しては信頼できる反面、アタッカーとしては火力が少し出辛く不安が残ります。道中敵から貰える宝物でカバーをしたいところ。

ヴァーデン・ドーングラスプ

f:id:Darkyumeha:20211019184359p:plain

装備:氷のポーション4

主に道中で遭遇するフェアリードラゴンとパトロンの処理役。

フェアリードラゴンは構築戦では呪禁持ち*2ウィニーでした。マーセナリーズではその呪禁効果を引き継いで「アビリティの対象に選ぶと対象がランダムになる」というパッシブ効果を持っています。

ただし、マーセナリーズでは通常攻撃も「対象を選び攻撃する」という能力なので半ノッゲンフォガー市長になります。

f:id:Darkyumeha:20211019210036j:plainf:id:Darkyumeha:20211019212032p:plain

ダメージを確実に通すには範囲攻撃が有効ですが、ケーアンの《地震脚》はクールダウンの関係上ダメージソースとしてはあまり信頼出来ず、グルゥルはそもそも範囲攻撃を持っていません。なので3体対象のアビリティ《氷風》と全体対象のアビリティ《瞬間冷却》を持ったドーングラスプに白羽の矢が立った訳です。

パトロンに対してはあえて《氷風》と《地震脚》である程度展開させた後、《瞬間冷却》で一気に数を減らしつつ凍結させてグルゥルに殴り切ってもらいます。

基本的にはどんな敵にもクールダウンの必要がない《氷風》を連射するので装備は《氷のポーション》。

クールダウンが終わったらタイミングを見計らって《瞬間冷却》と《アイスランス》を使って相手を凍結させて足を引っ張ります。凍結させるときは相手の行動順を確認するのが大切なので忘れないようにしましょう。

ヴォルジン

f:id:Darkyumeha:20211017031921p:plain

装備:影足の指輪4

保険枠。

強敵が術士染めのときやドーングラスプが落ちたときなどに使用します。

やはり《影足の指輪》の3速ヘイストが強力でほとんどの敵に上を取れます。

《影の奔流》と《非力の呪い》の2種のAOEを携えていることも大きく、ドーングラスプと同じくフェアリードラゴンやパトロン入りの編成に対して強く出ることが出来ます。

後述の炎の約定やグリムストーン判事長には相手を5速遅延させる《影の衝撃》が刺さるので積極的に狙っていきましょう。

道中のルート選び

シルヴァナスのコインは4-2でドロップするコインの中で最もレア度が高いので、レアコインドロップ率上昇の仮説*3を信頼するとしたらボスまでの道中は強敵マスや敵マスを積極的に踏んで行く必要があります。

強敵と合間見えるということを踏まえると予め救済マスを通れるルートを確認した上で道を選択していきたいですね。ちなみに4-2は救済1〜2マス、ランダム1マス、兵種バフ1〜2マスという構成です(多分)。

注意点としてBRMでは敵マスで炎の約定という敵が出現します。

f:id:Darkyumeha:20211019182343j:plain

炎の約定が使ってくるアビリティ《火あぶり》はBRMでも頭1つ抜けて強く、3速のクールダウンなしで合計24ダメージ出してくる術士にとっては悪夢のようなアビリティです。どんな組み合わせでも最優先で除去しましょう。

ボス

f:id:Darkyumeha:20211019215635p:plain

グリムストーン判事長(護衛)と疾風を持った2体の観客(戦士)が相手です。

グリムストーンは(プレイヤーから見て)敵側が攻撃する際、(プレイヤーから見て)自軍の傭兵全てに5ダメージというパッシブ効果を持っているため、観客の疾風を加味すると自軍の傭兵全員が毎ターン20以上のダメージを受けます。地味に痛いです。ただし、纏まってダメージが飛んでくる訳ではないので、道中の宝物で被ダメージ3点カット(守りの指輪など)を取れているとクロックダメージが10点前後になり、かなり受けやすくなります。

疾風がグリムストーンのパッシブとシナジーを形成しているので観客を真っ先に倒したくなりますが、面倒なことにグリムストーンは2ターンに1回くらいのペースで観客1人に1速で「このターンが終わるまで無敵。攻撃力+2」というバフを撒いてくるので、集中攻撃をしていた方の観客に無敵を付与されて上手く倒せなくなることが度々起こります。本当に面倒ですね。グリムストーンをドーングラスプで凍結させたりヴォルジンの《影の衝撃》やケーアンの《地震脚》で遅延させたりするのは対策としてまぁまぁ有効な気がします。

まとめ

BRMのグルゥルは強い。

あとシルヴァナスのコインは全然落ちない。悲しいね。

*1:ブラックロックマウンテンの略。打つのが面倒くさい。

*2:ヒロパや呪文の対象に選ばれないようなもの。MTG用語。

*3:道中戦闘回数と強敵との遭遇回数が多いほどレア度が高いコインがドロップし易いという仮説があります。