睨視者

好きなゲームはドラゴンクエストライバルズです

【#ハースストーン 】新拡張「烈戦!アルタラックの谷」のリリアン的事前評価【全呪文狂信者】

全呪文をピックすることでのみ存在することを許されている現環境唯一のTierDのリリアン視点でお送り致します。

ちなみに前回の「デッドマイン」の事前評価ではほぼ全て予想を外しました。信じないでください。

darkyumeha.hatenablog.com

※この評価予想は次拡張でのデュエルのバランス調整発表前に書いたものです。バランス調整によりお宝などに変化があった場合、後々追記すると思います。

評価基準

リリアンバケゴミ(バケットがゴミカス)なので実際に実装されてからどのバケットに所属しているかによってカードの評価は全く異なったものになってしまいます。なので評価基準を改めて見直し、今回はバケット予想を度外視して単純なカードパワーだけで評価をしていきたいと思います。

A:初期デッキ投入

B:報酬に入ってると嬉しい

C:報酬に入ってても気にならない

D:報酬に入っていたら避ける

カード事前評価

ローグ

《影業師スキャブス》

f:id:Darkyumeha:20211119224229p:plain

評価:A

バケット予想:無所属

ローグに不足しているボードリセットの補完をしつつ、8打点分の隠れ身ミニオンを準備し、序盤以外腐るヒロパのリセットをしてくれます。雄叫びカード扱いなので《みんな一緒に!》の恩恵を受けられるのも魅力的ですね。様々なデッキでの採用が考えられます。

そもそも回復を持たないヒーローがデュエル環境で7ターン目まで生き延びることが出来るのかという疑問は残りますが、カードパワー自体は高いので期待しています。リリアンを変えてください。

セラシーン・フリートランナー》

f:id:Darkyumeha:20211122150919p:plain

評価:D

バケット予想:盗癖

何もコメントできません。

《フォーセイクンの将校》

f:id:Darkyumeha:20211122151219p:plain

評価:A

バケット予想:断末魔(リリアン固有)影の仕事人

本気で【断末魔ローグ】を組ませようとしている気概を感じられる1枚。

【断末魔リリアンを組むのであれば是非とも初期デッキに投入したいカードの1枚です。卵系ミニオンと同時に投げて《地獄に道連れ!》で卵の中身を増やすことも、テンポで卵系ミニオンを置いて次のターンに2/2/2の卵を特攻させることもできます。とにかく強くて便利です。

惜しいのはリリアンのヒロパと愛用の宝物には断末魔シナジーを持つものがない点。スレイトやオムのように能動的な断末魔の発動が出来ないので断末魔ミニオンが置き物になりがちです。どうしたもんですかね。

今回の事前評価ではバケットに関して触れない予定でしたがこのカードだけは触れておきます。このミニオンには隠れ身が付いてるので下手したら〈影の仕事人バケットに入っている可能性があります。もしこの嫌な予想が当たっていたら【断末魔リリアンは日の目を見ずに終わりそうです。

《ロボトマイザー》

f:id:Darkyumeha:20211124153807p:plain

評価:D

バケット予想:盗癖

最序盤に引くとテンポを失わず強盗シナジーの起動を試みることが出来る武器です。しかし、中盤以降に引いた際に攻撃力2では上手く機能せず、盗むカードはランダムで、2/2武器はヒロパと競合してしまう点を踏まえるとあまり強くない気がします。

報酬で抱き合わせられるカードにもよりますがあまり取りに行きたくないカードですね。

《スノーフォール墓地》

f:id:Darkyumeha:20211119224432p:plain

評価:D

バケット予想:断末魔(リリアン固有)

【断末魔リリアンを組むとしてもこのカードは余程のことがないと初期デッキに入らないと思います。3マナ分のテンポロスと1枚のハンドロスを取り返せるバリューを持った断末魔カードが追加されたら話は変わってきます。

《ワイルドポーのノール》

f:id:Darkyumeha:20211125031216p:plain

評価:A

バケット予想:盗癖

本気で【強盗ローグ】を組ませようとしている気概を感じられる1枚。

手札から使用したカードの枚数ではなく手札に追加したカードの枚数に依存しているのはとても良いですね。強盗カードでゴミを掴まされても何とかなります。

初期デッキに入れられる強盗カードのレパートリーが少ないのが少し残念。

《偵察》

f:id:Darkyumeha:20211124154037p:plain

評価:D

バケット予想:断末魔(リリアン固有)盗癖

1年遅れで貰った予習。デュエルプール全体からの発見では範囲が広すぎるので不安定過ぎて弱いです。

予習系カードは自分のクラス(と中立)という狭いプールからカードを発見できるため、ある程度狙いを定めやすいのが強みです。このカードにはそれが欠落しています。素直に強盗学の予習を刷ってくれ。

《コールドトゥースのイエティ》

f:id:Darkyumeha:20211124154757p:plain

評価:D

バケット予想:コンボ

TGTから時空を超えて収録されたらしい。

《二重スパイ》

f:id:Darkyumeha:20211125041949p:plain

評価:A

バケット予想:盗癖

本気で【強盗ローグ】を組ませようとしている気概を感じられる1枚。

《ワイルドポーのノール》と同じく欠点は初期デッキの強盗カードの少なさ。

ここまでされると流石に可能性を感じてきてしまいます。

《隠し禁制品》

f:id:Darkyumeha:20211125042417p:plain

評価:C

バケット予想:盗癖

RNGに頼ることになるので強さにブレが起こりやすく安定性がありません。特に3戦目あたりまでは他のクラスのカードを手札にさえ加えていない間に手札にこのカードが来てしまう危険性もあります。なので初期デッキには採用したくありません。

ただ、ピックを避けるほどではありません。

中立

《森の王アイヴァス》

f:id:Darkyumeha:20211119225245p:plain

評価:C

バケット予想:タフガイ

いつでも使える《戦力結集》のトリガー。《闘争のトーテム》との相性が最悪。

《血吼のコラック》

f:id:Darkyumeha:20211125034044p:plain

評価:A

バケット予想:断末魔(中立)

出した次のターンに除去をしなければ武勲を避けて毎ターン特攻し始めるので相当処理に困るように感じます。少なくとも自分は出されたら嫌ですね。

同拡張のクラス固有カード《フォーセイクンの将校》とはかなり相性が良い思います。

【断末魔リリアンいけます!

《ドレクサー》/《ヴァンダル・ストームパイク》

f:id:Darkyumeha:20211119225401p:plainf:id:Darkyumeha:20211119225420p:plain

評価:C

バケット予想:無所属

どちらも4/4/4の雄叫び持ち準バニラなのでピックを避けるほどのカードではありません。ミニオン軸であれば《戦力結集》のドローの繋ぎに使えれば十分です。

《氷の王ロコラー》

f:id:Darkyumeha:20211119225518p:plain

評価:D

バケット予想:タフガイ

リリアンでは使い道がなさそうです。

《グリムトーテムの賞金稼ぎ》

f:id:Darkyumeha:20211119225620p:plain

評価:A

バケット予想:雄叫びとコンボ

ミニオン軸のデッキを組むのであれば初期デッキから投入します。ミニオン軸の相手なら汎用性が高く採用されやすい《ロウゼブ》や愛用の宝物ミニオンを叩き潰してくれそうです。

スペル軸の相手には若干腐りますが、最低限のスタッツを持ち《戦力結集》のトリガーになるので全く使えない訳ではないです。

《アイス自販機》

f:id:Darkyumeha:20211122151702p:plain

評価:D

バケット予想:断末魔(中立)

1ターンの延命が勝利に繋がることもありますが、リリアンは能動的に断末魔を起動する手段に欠けているため都合よく相手を凍結できる機会はありません。スレイトの《デスゲーム》で凍結させられ続けたらキレます。

《氷付けのマンモス》

f:id:Darkyumeha:20211124155622p:plain

評価:D

バケット予想:無所属

火炎呪文を持ってません。こういうカードを中立で刷るのをやめてください。

《連爆の魔術師》

f:id:Darkyumeha:20211119225742p:plain

評価:AB

バケット予想:?

バケット汚染を起こさずにAoEを持てるのは偉いような気がします。問題はデュエル環境は5マナの《冒涜》でボードクリアが出来るかどうかという点。《南海の船長》《報復の武装だけでお釈迦になります。

《涜れし将校》

f:id:Darkyumeha:20211119230107p:plain

評価:D

バケット予想:タフガイ

重い。遅い。間に合わない。

《アイアンディープのトログ》

f:id:Darkyumeha:20211125033140p:plain

評価:A

バケット予想:下っ端

「呪文を使用する度」ではなく「呪文を使用した後」なのが惜しいですね。ミニオン軸とスペル軸がどちらもトップメタに居座っているので初期デッキには入れませんが、途中で拾ったらあらぬところで活躍をする可能性が感じられます。

【クエスリリアンで優勝させます。

《雪目のハーピィ》

f:id:Darkyumeha:20211125040454p:plain

評価:C

バケット予想:雄叫びとコンボ

凍気呪文を持ってません。こういうカードを中立で刷るのをやめてください。

コボルトの親分》

f:id:Darkyumeha:20211125033713p:plain

評価:A

バケット予想:雄叫びとコンボ

リリアンで盤面戦を狙う雄叫びデッキを組むことが出来れば強いと思います。

《ストームスパイクの元帥》

f:id:Darkyumeha:20211125040646p:plain

評価:C

バケット予想:無所属

対オム、ステリーナ用カード。リリアンはコスト軽減とシナジーのあるヒーローではないので多分デッキに入れません。

《フロストウルフの戦将》

f:id:Darkyumeha:20211125045436p:plain

評価:D

バケット予想:無所属

多分手札が足りません。

《ノームの二等兵

f:id:Darkyumeha:20211119230443p:plain

評価:D

バケット予想:新規武勲バケット

完全なノイズ。1マナで1/1/3と1/3/2を展開しつつ欠片を埋めるウィローを見習ってください。

待ち伏せる斥候》

f:id:Darkyumeha:20211124152620p:plain

評価:D

バケット予想:ヒーローパワー(中立)新規武勲バケット

リリアンのヒーローパワーは《ローグ的戦闘術》ほぼ一択なので使われないと思います。

《伍長》

f:id:Darkyumeha:20211124153458p:plain

評価:D

バケット予想:新規武勲バケット

即効性のない武勲カードは多分デュエル環境下ではほぼ機能しません。

ギャングスター》

f:id:Darkyumeha:20211125031806p:plain

評価:C

バケット予想:下っ端

序盤であればミニオン1体とトレードできるから強そうに見えます。中盤以降は相手に上手いように捌かれてしまいそうなので初期デッキには入れたくありません。嘘かもしれません。ステルス持ちのアタック4は強そうにも見えてきました。わからん…。

《戦羊騎兵司令官》

f:id:Darkyumeha:20211125040252p:plain

評価:A

バケット予想:雄叫びとコンボ

【クエスリリアンやります。

《ストームスパイクの兵站将校》

f:id:Darkyumeha:20211125041018p:plain

評価:D

バケット予想:下っ端

【スペルリリアン】《ハガサの抱擁》をピックしたとき弱かったのできっとこのカードも弱いです。

《反射エンジニア》

f:id:Darkyumeha:20211125035702p:plain

評価:C

バケット予想:雄叫びとコンボ

今拡張で一番効果がユニーク且つ実践にも使えそうで好きなカードです。

能動的な断末魔起動手段の少ない【断末魔リリアンにとっては卵系ミニオンを出た瞬間に割れるようになるメリットはかなり大きく感じます。しかし、そのメリットを享受できるのはごくごく限られたミニオンなので初期デッキに入れるかどうかは悩みどころです。

《おんぶインプ》

f:id:Darkyumeha:20211125034843p:plain

評価:C

バケット予想:断末魔(中立)

ピックを避けるほどではありませんが如何せんヘルスが小さすぎて不安感が残ります。

《ダイアウルフの騎兵武将》

f:id:Darkyumeha:20211125045951p:plain

評価:D

バケット予想:新規武勲バケット

即効性のない武勲は案山子です。

《トーチカの軍曹》

f:id:Darkyumeha:20211125050118p:plain

評価:AB

バケット予想:雄叫びとコンボ

条件の緩いAOE持ち。良い感じです。

《闘争のトーテム》を取れていた場合は1枚で《密言・虚無》《ヴォイド・フィーンド》を返すことが出来ます!これAOEの少ないリリアンでは滅茶苦茶偉いことなんですよ!

《氷のレヴナント》

f:id:Darkyumeha:20211125033000p:plain

評価:D

バケット予想:雄叫びとコンボ

凍気呪文を持ってません。こういうカードを中立で刷るのをやめてください。

《ロコラーの伝令》

f:id:Darkyumeha:20211125032148p:plain

評価:C

バケット予想:雄叫びとコンボ

凍気呪文を持ってません。こういうカードを中立で刷るのをやめてください。

《塔の軍曹》

f:id:Darkyumeha:20211125041352p:plain

評価:C

バケット予想:雄叫びとコンボ

リリアンは横並びを維持することが他のクラスと比較すると長けていないため採用される機会は少なさそうです。《特攻野郎》が環境の中心にいる間は厳しいと思いますが…。

《騎士隊長》

f:id:Darkyumeha:20211119230522p:plain

評価:B

バケット予想:新規武勲バケット

抱き合わせられるカードによりますが単体では強めです。

1ターン目に《戦力結集》で引かれて次のターンに《みんな一緒に!》でコスト軽減されてボードを返されつつ叩き付けられたらタブレットを破壊しそうです。

《闘争のトーテム》で顔に6点飛ばされてもキレます。

《血斗衛士》

f:id:Darkyumeha:20211125050457p:plain

評価:C

バケット予想:無所属

リリアンはそう都合よく横並びが出来ないというのと、こういうヘルスの大きいミニオンを置くと《密言・虚無》で返されるのが運命と決まっています。

《暴れヒポグリフ》

f:id:Darkyumeha:20211125045629p:plain

評価:C

バケット予想:中堅

悪くない性能をしていると思います。中盤は3点で抜ける敵は結構多いです。《南海の船長》《デファイアスの砲手》《悪辣なる海賊》あたりがいい標的です。

《氷蹄の護衛》

f:id:Darkyumeha:20211125033416p:plain

評価:D

バケット予想:ショックトルーパー

今拡張で出されたくないカードランキング暫定トップ。

《衛士隊長》

f:id:Darkyumeha:20211125034602p:plain

評価:C

バケット予想:断末魔(中立)

【薬師ローグ】を想起させます。懐かしいですね。

対戦を重ねるごとに腐っていくような気がするので初期デッキにあまり投入する気はありません。

《ドデカいフクロウ》

f:id:Darkyumeha:20211125032457p:plain

評価:C

バケット予想:断末魔(中立)

リリアンでは多分間に合いません。《ネクリウムの薬師》コボルトの幻術師》とのコンボは強そうですが成功するのはせいぜい2戦目までが限界かと思います。

《トロルの伯騎長》

f:id:Darkyumeha:20211125041631p:plain

評価:D

バケット予想:タフガイ

重い。遅い。間に合わない。

仮構築

【強盗リリアン

f:id:Darkyumeha:20211125155852p:plain

ヒロパ…《コネ》

愛用の宝物…《ネルビアンの売虫》

デッキコードAAEBAaIHD/oOm8gCqJgD/tED/OgD5/ADyfkDvoAE+4oE7qAEu6QE0qQE4KQE46QE+6UEAAA=

outof.cards

〈盗癖〉バケット固定(仮)。

《みんな一緒に!》が取れた時に2ターン目に置く《二重スパイ》が相当強いだろうなぁとか考えながら組みました。《闘争のトーテム》を取ったら3倍です!強い!

このデッキの目的は盗んだカードを使うことではなくカードを盗むことなので《イセリアルの売人》は入れてません。

【クエスリリアン

f:id:Darkyumeha:20211125155647p:plain

ヒロパ…《コネ》

愛用の宝物…《必勝の切り札》

デッキコードAAEBAaIHD5fBAobCAuvCAsbHAqrLA5XNA9zbA8PhA5LkA8j5A6GNBPafBPefBJygBOGkBAAA

outof.cards

バケット固定はなし。

優勝します。

【大御所コラック】

f:id:Darkyumeha:20211129233451p:plain

ヒロパ…《ローグ的戦闘術》

愛用の宝物…《緑トートラン甲羅》

デッキコード

AAEBAaIHD/oOz+ECw+oClc0DitIDq9IDw+ED5/AD0/MDjfQDofQD+4oE958E8qQEidIEAAA=

バケット固定無しの大御所ディスク狙い。

奇をてらって組んだのでなく、〈断末魔バケットで染めつつコラックを活かすデッキが上手く組めなかったのでレジェンド染めにしました。

outof.cards

まとめ

今拡張で追加されたクラスカードはコンセプトがとっ散らかっています。《偵察》あたりはその典型例ですね。無理やりコンセプトを混ぜたのでキメラになってます。その中に何枚か強そうなカードが混ざっているところがまさにローグという感じがします。

自分の推しカードはコイツらです。一緒に天下取ろうな!

f:id:Darkyumeha:20211125040252p:plainf:id:Darkyumeha:20211125041949p:plain

f:id:Darkyumeha:20211125031216p:plainf:id:Darkyumeha:20211119224229p:plain

主に追加カードのあったコンセプトは断末魔シナジーと強盗シナジー。どちらもバケットが存在するコンセプトですが、バケット内の報酬が強くないので大きな期待はできません。バケットの刷新があった場合は別ですけどね。

ただ、再三になりますが断末魔や盗癖とのシナジーを持つヒーローパワーや愛用の宝物を持っていないのは致命的です。自分はリリアンにデッキ構築の余地がないのはバケゴミ以外にも原因があると考えています。そこらへんは次の環境で色々試してからフィードバックを投げようかと思います。正直に言うと《RGS》《密言・虚無》《爆破解体スクラッパー》のようなゲームを壊したり汎用性の高い愛用のお宝が欲しいです…。

ダガーだけを抱えて今のデュエル環境を歩むのは無茶です。兵器と魔法の世界に転生した一般人くらい弱いです。

そんなこんなを考えると来期も穢れたフェル石を抱えながら底辺を這いずり回っているかもしれませんね。