睨視者

好きなゲームはドラゴンクエストライバルズです

【#ハースストーン】22.2環境リリアン備忘録【大型アップデート〜ミニセット前】

f:id:Darkyumeha:20220215180455p:plain

※個人的な観測範囲内でのまとめになるため実際の数値とは誤差が生じる可能性があります。

※個人的な備忘録であるため、いち個人の感覚で書かれています。

22.2パッチアップデート内容

playhearthstone.com

playhearthstone.com

playhearthstone.com

主にリリアンが影響を受けたパッチは22.2パッチの《影纏い》《影業師スキャブス》のナーフ及びパッシブ1お宝の《ファイアシェイパー》の削除です。

まずは2枚のクラスカードのナーフですが、どちらも前環境で活躍していた【KBリリアンのコアカードであったため致命傷となってしまいました。それぞれ《影纏い》《大逆の刃キングスベイン》を振る回数とバーストまでの時間を稼ぎ、《影業師スキャブス》は武器が通らない盤面のリセッター及びバースト要員として勝利に大きく貢献していたので現時点でこのデッキタイプの修復は非常に困難な状態です。

スペル軸のデッキが主流となっているリリアンにとっては《ファイアシェイパー》の削除の影響も大きく、サイクルを回すもしくは武器を強化するスペルを唱えても相手のボードのミニオンが残るようになったため、ミニオン軸の相手のビートダウンを止めることができず、以前とは比にならないほどに自身の体力の減りが早くなりました。《影業師スキャブス》がナーフされボードをリセットするタイミングも遅くなっているのでビートダウン系のデッキに顔を詰め切られる展開が非常に多くなりました。

相対的な立ち位置の変化

変わりません。TierF。

22.2環境デッキ

【武器リリアン

f:id:Darkyumeha:20220215175827j:plainf:id:Darkyumeha:20211111123632p:plainf:id:Darkyumeha:20211222114006p:plain

デッキコード

AAEBAaIHD70EiAff4wKqywP31APi3QOp6wOu6wOO9AOh9AO9gAT7igSSnwSUnwT3nwQAAA==

ヒロイック12勝報告2件あり。

まずは22.2環境終了直前にkwareonが12勝を達成しました(22.2.2環境)。ここ最近は彼のリリアン12winランを見てなかったので久しぶりに見れて嬉しいです。

氏曰く「全呪文引けなきゃ厳しい。マジでキツいけど俺のお気に入りデッキだからやったよ(超意訳)」です。

今あえてリリアンをピックする人は多分みんな同じこと考えているような気がします。

これに続き22.2.2環境最終日にも同様のデッキリストで12勝報告が一件確認できました。パッシブが《戦場稼ぎ》《レジェンド戦利品》の組み合わせだったので再現性としては低く感じますが、他に結果を出しているリストがない以上このリストが現状ベストに最も近いリストと言えるでしょう。

まとめ

・kwareonが結果を出したことで首の皮1枚繋がったが余りにも戦績が酷過ぎる。

リリアンは物好き以外絶対に選ばない方が良い。

参考サイト・ページ/トラッカー

hearthstone-decks.net

go.overwolf.com