記念撮影
為せば成るとはよく言ったものです。
前回のトリオでの攻略法をベースに無駄を削ぎ落としてクリアしました。
累積弱体を全て相方に任せているためソロでは全く通用しない発展性のない攻略になりますが、団内キャリーで何度も使う気がするので備忘録として色々メモしておきます。
光トーメンターと相方の役割
前回との大きな違いはもちろん人数が減ったこと。火力に関しては2人でも削り切れる目処が立っていましたが、なぁなぁになっていた役割に関してはしっかりと分ける必要がありました。
光トーメンターの役割
・5%以下のおっさん3アビを絡めた詰め
・フュンフ奥義の連撃デバフ
水トーメンターの役割(相方)
・累積デバフ
・ブラインド
前半の闇の意志のレベル下げ及び全体を通した継続的な火力供給は2人とも共通の役割です。ただ、相方がヴァジラと水着シャレムを採用しているため奥義回転効率が良く、水トーメンターの方に貢献度が寄りがちです。言い訳です。自分がターン回せてないだけです。ごめんね。
使用編成
キャラ編成
トリオの時と変わりません。デバフは任せました。
フュンフがいるお陰でクリオを持て余すことが多かったので相方のアビリティ枠が厳しいならブラインドを請け負うのも1つの手かもしれません。
相方の事故をサポートするためクリオは継続。
武器編成
トリオ時のエデンをスレイプニルシューに変更。
後半にHP20,000前後を維持すると通常攻撃を1,000ダメージ×多段に抑えられます(超大事)。
召喚石
前回と変わらず。
秘器編成
↓変更
白煙弾+…後半用の全体幻影。
アサシンブレード…前半のレメゲトン突破用。
スロウパウダー…ルンナ切れの保険。
ルーンナイフ…ジェネリックスロウ。
リフレイン…ラストの詰め。
アドレナル…奥義加速。2ターン目に1回切ります。
アポクリファ+…ラストの詰め。
治療具+…藁にもすがるような気持ちで打ってます。回復量はたかが知れているのでモラショに変更も視野内です。
モラールショット…治療具の回復量が大したことなかったので連射できるモラショに変更。
固定ムーブ
準固定初動(主要アビリティ以外は省略)
1ターン目
ノア:3アビ→フュンフ
フュンフのみ奥義。
連撃デバフ付与。
2ターン目
アドレナル
通常攻撃。
3ターン目(ゴエティア予兆)
奥義3チェイン(予兆解除)
4,5ターン目
通常攻撃。
6ターン目(レメゲトン予兆)
アサシンブレード
おっさん:3アビ
通常攻撃
7ターン目
通常攻撃(予兆解除)
残り5%(残HP3500万)からの動き
事前準備
・おっさんの2アビと3アビを使える状態にしておく
・5%レメゲトンの予兆を発生させる
1ターン目(レメゲトン予兆)
全員防御
レメゲトン受け
ベリアル→狡知の翼が変化
2ターン目(アナゲ予兆)
おっさん:3アビ・2アビ
トメ:アポクリファ→ダブアサ→リフレイン
トメ・フュンフ・ノア:全アビ使用
フルチェイン*1
ベリアル→行動不能
3ターン目(アナゲ予兆)
おっさん:3アビ
トメ:アポクリファ
黄龍召喚
フルチェイン
ベリアル→行動不能
4ターン目(アナゲ予兆)
黄龍召喚
フルチェイン
アナゲ受け全滅
感想
おっさんとスレイプニルシューが強い。
ディスペルスロウと堅守しか勝たんわこのゲーム。
ソロも一応視野には入れてますが今週リリースされるHSの新モード、マーセナリーズに大きく期待しているのでグラブルはしばらく後回しになりそうです。
あ~~~~~(周りはみんな課金で差が付くクソゲーですぐに過疎るって言ってるけど)楽しみ。