睨視者

好きなゲームはドラゴンクエストライバルズです

【デュエル】21.6環境のヒーロー選択と初期デッキ【個人的備忘録】

スマホの写真がデッキリストだらけになってたので整理ついでの備忘録です。

上から使い易い順。必ずしも強い順ではありません。

※あくまでも個人的な経験と好みに基づいたランクです。普通の人は今の環境でリリアンなんか選びません。

選びたい

【海賊ゴア】

f:id:Darkyumeha:20211111005516j:imagef:id:Darkyumeha:20211111123741p:plainf:id:Darkyumeha:20211111123804p:plain

なえぎさん12勝。

圧倒的TierS。強い。安い。使い易い。

とりあえずこれ握っておけばオーケーです。

【ドラゴンイルシア】

f:id:Darkyumeha:20211111005633j:imagef:id:Darkyumeha:20211111123440p:plainf:id:Darkyumeha:20211111123556p:plain

なえぎさんリスペクト。

ドラ親を信じろ。

信仰心が足りないとドラ親を取れなくて7勝に届かないこともザラにあります。

【スペルイルシア】

f:id:Darkyumeha:20211111095222j:imagef:id:Darkyumeha:20211111123506p:plainf:id:Darkyumeha:20211111123534p:plain

くうさん12勝。

《再起》の帰還で実質バフ。

アベレージ狙うなら上振れのドラ親より安定のスペルです。

選べる

【スペルリリアン】

f:id:Darkyumeha:20211111005854j:imagef:id:Darkyumeha:20211111123632p:plainf:id:Darkyumeha:20211111123654p:plain

kwareonさん12勝。全く同様のリストで合計3件12勝報告が挙がっている信憑性の高いリストですが3件ともパッシブ2が全呪文です。

リリアン恒例バケットがゴミカス問題が起こっているので全呪文を取れなければ終わりです。このリストの製作者は何も悪くありません。バケットが悪いのです。

来週辺りに来るワイヤーナーフでもう限界かもしれません。

あまり選びたくない

【枝オム】

f:id:Darkyumeha:20211111095246j:imagef:id:Darkyumeha:20211111123029p:plainf:id:Darkyumeha:20211111123057p:plain

はりけんぴーさん12勝。

枝折りと洞察が同時ターンに起こると脳がバグるので詰めが下手です。

デッドマインの新規カードを迎えて初期デッキの微調整がまた進んでるスゲーヤツ。

【異端ステリーナ】

f:id:Darkyumeha:20211111101752j:imagef:id:Darkyumeha:20211111122837p:plainf:id:Darkyumeha:20211111122904p:plain

chromeさん12勝。

自分が動かし方を理解してないからあまり勝ちが付きません。

下手の横好きです。

【ヒロパモザキ】

f:id:Darkyumeha:20211111095318j:imagef:id:Darkyumeha:20211111123325p:plainf:id:Darkyumeha:20211111123344p:plain

ぶらずるさん12勝。

練度が足りてません。

好きなデッキタイプだからきちんとプレイを詰めたいですね。

【主張スレイト】

f:id:Darkyumeha:20211111095307j:imagef:id:Darkyumeha:20211111123216p:plainf:id:Darkyumeha:20211111123241p:plain

福丸小糸さん12勝。

単純に下手だから使いたくないです。

デュエルの中で1番実力不足を感じてしまうデッキ。

選ばない

テュラリオン

RGSが握れない。腕当ても取れません。

自分の中にあるRGSを握れないというジンクスが無くならない限り使わなさそうです。

過去の自分からの警告です。2戦目からティリオンを素出しするくらいにはRGSを握れないので絶対にテュラリオンだけは選ばないでください。

ウィロー

初期デッキでバケット固定をしてもすぐ濁る。

テュラリオンと同じくバケット汚染が起こるというジンクスが選択の邪魔をしているように感じます。

ディアブロ

海賊はラトルゴアの劣化。《悪魔の種》は砕きました。

バケットの法則がイマイチ掴めないのも敬遠する理由の一つとして挙げられますね。

追加のクエストには期待しています。

情報がないから避けてる

ファイアハート

現環境のベストがオバロなのかエレメンタルなのかマロなのか分かってません。前回の一緒結集環境ではエレメンタル・マロ共に多くの結果を残していただけに、現環境の立ち位置は予想と反する成績及び使用率となっており少し驚いています。

勝手な憶測ですが自分は一緒結集の1コスト以下にならないコスト制限の影響を強く受けているせいだと思っています。特にマロハートは初期デッキから2マナのミニオンを大量に積んでいるので一緒結集の恩恵を受け辛いのでしょう。

オマケの環境所感

ラトルゴアが強すぎます。論外。

ただ、ラトルゴアと一部の落ちぶれたヒーロー以外はある程度割拠しているようにも見えます。

もしこれから新拡張までにデュエルに何かしらの調整が来るとしたら、《特攻野郎》《精神首網》《密言・虚無》《RGS》《ドラゴン親和力》といった上振れカードやパッシブのパワーを抑えて全体的なデッキパワーがもう少し纏まった環境になってほしいですね。

最後に、もう全呪文を没収しないでください。お願いします。

f:id:Darkyumeha:20211111124635p:plain

最強のパッシブ2

おわり。